イノベーションとアントレプレナー精神に関するお薦めポッドキャスト7選("Our 7 Podcast Recommendations about Innovation and Entrepreneurial Spirit")

イノベーション, ビジネスモデル・新規事業創出

みなさんこんにちは。マキシマイズの渡邊です。今回も、既存事業を持つ大企業がシリコンバレーのスタートアップに負けない画期的な新規事業を創造するために、インダストリー4.0の一環としてスイスで開発された手法である『ビジネスモデル・ナビゲーター』開発元BMI Lab社のブログを皆さんにご紹介します(※BMIとはBusiness Model Innovation:ビジネスモデル・イノベーションの略です)。

今回のブログは「イノベーションとアントレプレナー精神に関するお薦めポッドキャスト7選("Our 7 Podcast Recommendations about Innovation and Entrepreneurial Spirit")」という、BMI Lab社によるお薦めポッドキャストについてのお話しです。ブログ中で紹介されている、米スタンフォード大学の"The Entrepreneurial Thought Leaders (ETL)"は、私もよく聴いています。では本文をお楽しみください。

イノベーションとアントレプレナー精神に関するお薦めポッドキャスト7選("Our 7 Podcast Recommendations about Innovation and Entrepreneurial Spirit")

2021年8月17日
イノベーションとアントレプレナー精神に関するお薦めポッドキャスト7選(BMI Lab社ウェブサイトのブログ記事を、同社の許可を得て翻訳、掲載しています)

我々のほとんどにとって、夏の楽しみと言えばやはり休暇である。ビーチでも、山でも、あるいは単に家族と一緒に家で過ごすだけでも、忙しい仕事や日常生活から離れてしばしの休息を取るのは楽しいものだ。デジタルの世界から離れて本や自然からインスピレーションを得てオンラインミーティング疲れを癒そうとする人もいれば、ネットとのつながりを保ち、優れた洞察に満ちたコンテンツを楽しみ、自由時間を最大限に活用したいという人もいる。ところでご存知だろうか?2019年からの2年間でポッドキャストの数が急増しているのだ!実際、2021年4月の時点で、PodcastInsightsでは、世界中の200万を超えるチャンネルの4,800万を超えるエピソードを視聴可能になっていた。おそらくポッドキャストの広がりは今後も進んでいくだろう。

我々の同僚のチャールズは、すでに2018年にはこのトレンドを把握していた。彼のポッドキャスト“Entrepreneurs Talk”では、様々な起業家へのインタビューを通じて起業家たちの活動を理解し、そこから学び、彼らの経験を共有している。ポッドキャストに対する彼の情熱が我々のチーム内で広まったこともあり、我々はこの夏に聞くべき、イノベーションと起業家精神に関するお気に入りのポッドキャスト番組とおすすめエピソードを7つリストアップすることにした。


さっそく聴いてみよう

1.Lessons of Innovation(イノベーションの教訓)

「Lessons of Innovation」では、モハマド・ザラケトがイノベーション分野のさまざまな人々、つまり(企業の)イノベーター、学者、コンサルタント、著者、起業家、社内起業家との対談を配信している。彼のポッドキャスト番組の目的は、“イノベーションの旅”で成功するために役立つ貴重な洞察、ヒント、アドバイスを視聴者と共有することだ。

どのエピソードも非常にお勧めだが、我々が特に気に入っているエピソードが3つあるのでご紹介したい。

2.Entrepreneurial Thought Leaders – A Stanford Speaker Series(起業家思想のリーダーたち – スタンフォード講演シリーズ)

Entrepreneurial Thought Leaders(ETL)」は、米スタンフォード大学によるポッドキャスト・シリーズだ。このポッドキャスト番組は、「情報に精通したリーダーが、真の成功の裏にある秘密や挫折について個人的なストーリーを共有する、起業家としての道のりの率直な探求」であると言える。起業家やイノベーション・リーダーとのエピソード・シリーズに加えて、こちらのETL Researchチーム初の特別エピソードをお勧めしたい。このエピソードでは、BMI Lab社が設立初日から採用しているアプローチであるリーン・スタートアップに関する初期の実証研究の1つを取り上げている。リーン・スタートアップ・アプローチについて詳しく知りたい方は、Launchpadを参照頂きたい。

このエピソードをおすすめする理由:研究者のMichael Leatherbee氏とRiitta Katila氏は最近、Strategic Entrepreneurship Journal誌に論文を発表した。この論文では、リーン・スタートアップが「顧客発見」(製品開発中に潜在顧客とビジネス仮説を自分たちで直接テストすること)に重点を置いていることが、新事業開発チームをビジネス・アイデアに集中させるのにどのように、そしてなぜ役立つのかが示されている。このエピソードでは、両氏がスタンフォード大学の非常勤教授であり、リーン・スタートアップ運動の基盤となったリーンローンチパッド講座と書籍「The Four Steps to the Epiphany邦訳:アントレプレナーの教科書、翔泳社)」の生みの親であり著者であるスティーブ・ブランク氏と両氏の研究結果について語っている。

3.The NFX podcast(NFXポッドキャスト)

NFXポッドキャスト」は、アメリカのベンチャー企業NFX社によるポッドキャスト番組だ。経験豊富な起業家と投資家で構成される同社チームは、ネットワーク効果と成長のテクニックを創業者が理解できるよう支援している。同社のポッドキャストは、対談から興味深い出版物の朗読まで、さまざまな内容のエピソードをシリーズ化したものだ。我々がお薦めしたいエピソードは、Madhavan Ramanujam 氏とPete Flint氏による「価格設定マスター講座」だ。価格設定は、スタートアップやイノベーション・チームにとって、理解、設計、テストが最も難しいトピックであろう。価格設定の世界第一人者の1人が出演するこのエピソードでは、この課題を克服するための知識、洞察、ヒントが紹介されている。

4.Business Model Sandbox(ビジネスモデル・サンドボックス)

ビジネスモデル・サンドボックス」は、ビジネス・イノベーション・ファクトリーのチーフ・カタリストであるSaul Kaplan氏と、世界を代表するビジネスモデル思想家および実践者との対談シリーズだ。

このポッドキャスト番組からエピソードを1つ聴くとしたら、2019年のこのエピソードがおすすめだ:“リタ・マクグラス氏による競争優位性の終焉”。このエピソードでは、イノベーションと成長の第一人者、リタ・ガンサー・マクグラス氏が、現在世界中のあらゆる組織を騒がせているトピックである「不確実性、そしてイノベーションと成長戦略フレームワークを適応させることがなぜ重要であるか」について語っている。

5.Outside In(外から内へ)

「Outside In」では、Promise社のCEOであり、Outside Inの司会者を務めるCharles Trevail氏が、世界で最も顧客中心主義的なブランドの戦略と哲学について考察する。この番組では、ビジネス、メディア、学術界のリーダーたちが消費者の変化について話し合い、顧客志向の組織を作るためのベストプラクティスについて情報提供している。

おすすめエピソード:

  • 重要な瞬間におけるリーダーシップと傾聴(Converse社CEOのScott Uzzell氏との対談)
  • 大企業は本当に革新的になれるのか?(Gary Pisano氏)

6.HBR IdeaCast(HBRアイデアキャスト)

HBR IdeaCast」は、ハーバード・ビジネスレビューが毎週提供しているポッドキャスト番組で、ビジネスと経営の両面で世界をリードする思想家が出演している。我々は、将来的にはテクノロジーやビジネスモデルではなく、エコシステム間で競争が行われるようになるだろうと考えている。だからこそ、2020年のエピソード「When to team up with your competition(競合他社といつ協業すべきか)」をおすすめしたい。このエピソードは、米イェール大学のBarry Nalebuff教授との対談である。

7.The Innovation Show(イノベーション・ショー)

イノベーション・ショー」は、イノベーション、変化、破壊、変革、そして将来全般についてのアイデアを共有し、新しい考え方を促進することを目的としているポッドキャスト番組だ。この夏、特に注目すべきエピソードが1つある。それは、創造性と日常の習慣を身につける方法についてのScott D. Anthony氏との対談だ。


その他のおすすめ

  • Digital Kompakt(デジタル・コンパクト)」のエピソード26:企業イノベーションを正しく行う方法の紹介(ドイツ語)
  • Génération Do It Yourself(DIY世代)」:フランスの起業家、アーティスト、アスリートたちが彼らのたどった道のりについて語っている(フランス語)
  • Online-Marketing-Rockstars(オンラインマーケティング・ロックスター)」:ドイツで最も有名なポッドキャスト番組の1つ(ドイツ語と英語)
  • Oser puis doser(それならあえて調整をはかる)」:BMI Lab社チームの友人であるFrank Debane氏による最近のポッドキャスト番組。フランスの社内起業家と彼らの挑戦について、また彼らが企業イノベーションと社内起業家精神について学んだことについて語っている。

ポッドキャストを聴くことは、インスピレーションを得るだけでなく、自らの教育や情報入手、そして時には単純に面白い話を聴くことで現実逃避することでもある。前述したように、ポッドキャストのトレンドは今後もさらに進化するだろう。我々もお薦めを随時更新していきたいので、今後も期待してほしい!

お薦めのポッドキャスト募集中

もし共有したいおすすめのポッドキャストがあれば是非ご連絡お願いしたい。我々BMI Labコミュニティの他のメンバーと喜んで共有させて頂きたい。


いかがでしたでしょうか。弊社では、ビジネスモデル・ナビゲーターを日本企業にも普及させるべく、ワークショップやプロジェクト支援など様々な支援サービスを提供しております。ご興味の方は是非お問い合わせください。

次回は、「人間の仕事はAIで置き換えられるか?("Does AI Replace Human Work?")」という、AIの業務活用に関するブログ記事をご紹介予定です。

WRITER

株式会社マキシマイズ代表取締役
渡邊 哲(わたなべ さとる)
株式会社マキシマイズ シニアパートナー
Japan Society of Norithern California日本事務所代表
早稲田大学 非常勤講師

東京大学工学部卒。米国Yale大学院修了。海外の有力ITやイノベーション手法の日本導入を専門とする。特に海外ベンチャー企業と日本の大手企業や団体との連携による新規事業創出に強みを持つ。三菱商事、シリコンバレーでのベンチャー投資業務等を経て現職。ビジネスモデル・ナビゲーター手法の啓蒙活動をはじめ、日本のイノベーションを促進するための各種事業を展開中。
「アントレプレナーの教科書」「ビジネスモデル・ナビゲーター」「イノベーションの攻略書」「DXナビゲーター」「イノベーション・アカウンティング」を共訳/監訳。

関連記事一覧

資料ダウンロード 資料ダウンロード